johnnyGameStudio’s blog

無能なゲームプログラマのぼやき ぎーくになりたい Twitter: https://twitter.com/JGS_Developer

【UE4】ガンビットAI made in UE4を公開しました【自作ライブラリOSS】

はじめに 元々僕はFF12のGambitAIがめちゃくちゃ好きで、UnityでGambitAIを作っていました その時の記事はこちら johnnygamestudio.hatenablog.com で、それなりに出来あがって自己満足していたんですがこのブログのアクセス解析を見てみるとこの記事をGoogl…

【UE4】各要素の重さを考慮してランダムに取得するアルゴリズム

UE4

はじめに ゲームを作っていると「敵のステータスが瀕死状態の時は「行動A」と「行動B」と「行動C」を以下の表のように動いてほしい」といったことが頻発します 行動A 行動B 行動C 確率 10% 50% 40% しかも厄介なのが「一定条件下だと行動Cは抽選から外す」と…

【UE4】いい感じにばらけさせた座標値を取得する試み【C++】

UE4

はじめに 中心地点からランダムになにかをポップさせたい時って結構ありますよね? でも、いい感じにばらけさせようとするとちょっと面倒だったりします ちゃんとやろうと思ったらコリジョン判定などで行うことはできますが、そこまでやるつもりはない…めん…

【ネタバレ注意】The Last of Us part2をクリアしたので語ってみる【ラスアス2考察】

はじめに 今回、はじめてゲームのプレイ後記事を書いてみました なぜ書いたかというと、今作は世界のゲーム業界において大きな転換となる作品なのではないかと感じたからです ちなみに今回の記事では以下のことにはたくさんの人が触れているのでこの記事では…

【UE4】ランライムに生成されるActorComponent内のMesh情報をエディタ上で表示する

UE4

はじめに 開発していると「このMeshは動的に入れ替わるからエディタ上ではまだ生成されていないし、デフォルトで余計なMeshは表示させたくない」といったクラス設計にすることが多々あると思います しかしまだ動的に生成されるオブジェクトはそのままだとエ…

【UE4】LevelSequenceでActorComponentを継承したComponentのプロパティを扱いたい

UE4

はじめに C++で作成したActorに自分で追加してあるActorComponentのメンバ変数をLevelSequenceで扱いたい場合の手順がまとまっている情報がなかったので備忘録を兼ねてまとめておきます 環境 UE4.24.2 VisualStudioCommunity2017 Windows10 HowTo Actorのコ…

【UE4】BPに公開している関数の引数に使う構造体にデフォルト引数を使いたい【C++】

UE4

はじめに 開発をしていてBPに公開されている関数に構造体を追加する必要が出たときにこの現象にぶつかりました 色々調べましたがエラー内容で検索してもドキュメントにも原因が明記されているところは見当たらなかったので解決方法をまとめておきます デフォ…

【UE4】LevelSequenceでTrackとして追加されているActorのインスタンスを取得してイベントを呼び出す【UnrealEngine4】

UE4

はじめに 開発をしていてLevelSequence経由で発生させたいイベントがあり、LevelSequenceにBindされているActorの関数を呼び出そうと思ったら、SequenceDirector内でどうやってインスタンスを取得するのか調べてもわかりませんでした Additional Event Recei…

【UE4】「え?それで取得できるの?」と思ったAssetやクラスのGet周りのまとめ【C++】

UE4

この記事はUnreal Engine 4(UE4) Advent Calendar 2019の4日目の投稿記事です qiita.com はじめに 元々UE4C++でのゲームAIについて書いていましたが、諸事情により完成しませんでした・・・ なので大したネタじゃないです、すみません 変わりにUE4をC++で開…

スマホ向けゲームアプリにおける基本的なBattle(インゲーム)設計

はじめに スマホゲーム業界ではデッキ編成やガチャなどのバトルではない部分を「アウトゲーム」Battleなどのゲーム性がある部分を「インゲーム」などと呼ぶ ※明確な定義はない ※この記事では単語を明確にするためBattleをインゲームと呼称する どんなジャン…

【UE4】Unityで慣れたゲームPGがUE4で覚えるべきTips〜その2〜

UE4

はじめに 前回の記事(Unityで慣れたゲームPGがUE4で覚えるべきTips)を書いてからだいぶ時間がたったので個人的にまとめておきたいとおもったことをつらつらと書いていく また、UnityからUE4に移住してきた人やUE4が初めてのゲームエンジンという人も参考にな…

【UE4】スマートフォン(iOS,Android)のスリープ機能を無効にする

UE4

はじめに スマートフォン向けに開発していると少し重めのDLCをDLさせる必要があったり、長めのムービーを見せたいことがよくあと思います その場合、スリープされてしまうとDLが中断したりムービーが途中で終わってしまったりして意図しない結果になってしま…

Anacondaからjupyterを開いてブラウザが立ちあがったがクリックしても動かない場合

AI

環境 WIndows10 python3.6.9 Anaconda3 5.0.0 jupyter Notebook 6.0.0 現象 新しいPCになったのでopenAIgymの環境をセットアップしており、jupyterNotebookをインストールし起動させるとブラウザが立ち上がった しかし、フォルダをクリックしても新しいフォ…

【UE4】アウトプットログに出力される文字列を取得する

UE4

開発環境 UE4.21.2 VisualStudio 2017 手順 FOutputDeviceを継承するクラスを作成する Serialize関数を作成 渡された文字列をGLogからデバイス登録をする アウトプットログに出力される処理を実行する(ログ、コンソールコマンドなど) 出力し終わったら再び…

認定スクラムマスターを取得

認定スクラムマスターを取得 題名の通り 認定スクラムマスターになるには研修に参加する必要がある 研修費用は個人だとかなり高額なので受講する際は会社と交渉するべき スクラムマスター研修 会場は神谷町のオフィスビルだった 参加した人数は全部で60人ほ…

【今更】Twitch本社に行ってきました【GDC2019】

3月にGDC2019に行ってました 本当に今更ですが、GDC2019に参加してきました その際にAWSさんのご招待でTwitch本社に行ってきたのでレポートしておきます 超綺麗なロビー Twtich本社はサンフランシスコの街中にひっそりとTwitchの看板が見えるビルに入ってい…

【UE4】最小構成でC++クラスの自動テストを試してみた

UE4

はじめに 第3回UE4何でも勉強会 in 東京に参加したが、その中で自動テストについて触れられており、興味があったのでUE4の自動テストについて触ってみた しかし、Blueprintでのテスト手順はいくつかヒットしたが、ほとんど説明しているブログが見当たらず、…

【UE4】Unityで慣れたゲームPGがUE4に乗り換える際のTips

UE4

はじめに 最近Unityから離れてUE4触ってみようとするゲーム系エンジニア増えましたね そんな人たちに向けて、実際にUnityに慣れたプログラマがUE4に移行してみたときに困ったポイント・知っておいたほうがいいポイントをまとめてみました 正直、始めたばっか…

【UE4】Android向けビルドを行うとrungradle.batでエラーが出る問題

UE4

環境 Windows10 UE4.21.2 現象 こちらと同様です https://answers.unrealengine.com/questions/720605/android-packaging-build-fail-ue-418.html 私の場合はOculusGoのビルド環境を整えていた時にこの現象に遭遇しました LogPlayLevel: Error: ERROR: cmd.e…

【UE4】プラグインを追加する場合の手順

UE4

はじめに プラグインをUE4に認識させるまでは結構いろいろなブログなどで取り上げられておりBPだけならそれでも良いのだが、実際仕事をしていればC++で作業することになると思う その場合は自分で追加したC++のコードからプラグインのAPIを使用することにな…

AWS学習レポート①VPCを使ったネットワーク設計について

AWS

AWS学習レポート書いた経緯 最近全然アプトプットできていないのがとても嫌なのでレポート形式でちょっとずつ書くことにしました なにもしていなかったわけではないのです,AWSの本読んだり実際に触ってみたり、英語の勉強したり、マネジメント本を読んだりし…

給料を上げたい人が勘違いしやすいこと

「給料を上げたい」 というのは誰しも同じだと思うのですが、その際に 「スキルを上げれば/会社内で評価されれば給料あがるはず」 と思っている人が結構な数いるなぁと感じます 実際すべて間違ってはいないのですが、ちょっと間違っています 正しくは 「お金…

DevelopersBoostにて登壇してきました

本日行われたDevelopersBoost( https://event.shoeisha.jp/devboost/20181215/session/1900/)にて「スーパーエンジニアではなくても好きな分野で生きていくには」というタイトルで発表させていただきました 予想以上にたくさんの人に来ていただいてびっく…

Amazon Game Tech Night#9 でLTしてきました

LTした内容をUPしておきますー クライアントエンジニアだけどre:Inventに初めて行ってきた from Ryo Yamanaka www.slideshare.net

【Unity】UnityのIKを試してみた

そういえばIKをちゃんと使ったことないということに気がついたので触ってみました qiita.com

【ガンビットAI】社内LTで発表した趣味の話を一応ここでも

speakerdeck.com

誰の仕事でもない仕事

会社でよく「こんなの俺(あの人)の仕事じゃねえ」という話、よく耳にしますよね(しない?) でも、よくよく聞いてみるとそういう仕事って実際誰の仕事でもなかったりするんですよね 例えば、ぼくが所属している会社では急成長した影響で社内人数とトイレ…

ガンビットAIを使ったゲーム作ってます

今作ってるいるのはFF12のガンビットシステムを使ったシミュレーションゲームです コアとなるガンビットシステム自体はほぼ完成していて、次はゲーム性を乗っける作業なんですが、これがなかなか進んでいなくて・・・ 仕事と同じようにある程度マップやキャ…

(Unity)自動でScriptableObjectのAssetファイルを作ってくれるEditorを作りました

毎回自前のScriptableObjectでCreateInstanceするのが面倒だったので作りました 同じようなことを思っていた人がいたらお使いください github.com

最新のMacbook買いました

色々悩んだ末買ったMacbook2017が届きました 今まではMacBookAir2012を使っていて、元々はMacBook Proを買おうと思っていたのですが、2017年モデルからスペックも上がったとのことだったのでローズゴールドに惹かれてこっちにしました スペックは以下の通り …