johnnyGameStudio’s blog

無能なゲームプログラマのぼやき ぎーくになりたい Twitter: https://twitter.com/JGS_Developer

給料を上げたい人が勘違いしやすいこと

「給料を上げたい」

というのは誰しも同じだと思うのですが、その際に

「スキルを上げれば/会社内で評価されれば給料あがるはず」

と思っている人が結構な数いるなぁと感じます

 

実際すべて間違ってはいないのですが、ちょっと間違っています

正しくは

「お金を持っている会社でスキルを上げれば/評価されれば給料があがる」

が正しいと思います

 

そりゃそうだろ?と思った人はいると思いますが、これをわかってない人が実際多く存在します

例えば普段

「うちの会社はブラックだ、給料がやすい」

と愚痴りながら転職しない人や

「給料上げるためにがんばるぞ!」

と言ってるが、所属している会社は赤字だったり・・・

赤字の理由にもよりますが、多くの場合は赤字の企業でどんなにがんばって出世しても給料は上がりません

上がったとしても思っていたほど上がりません、それどころか

「出世して給料も少し上がったけど責任がすごい増えた、割に合ってない」

という状況になります

 

簡単な話、無い袖は振れないのでめちゃくちゃ優秀ではない限り、財政状況がよくない会社に所属している限り給料なんて上がるわけがないのです

 

給料を上げたいなら儲かっている企業に行くしかありません

なので、自身の今の給与に不満があるのなら所属している会社で評価されることに注力するのではなく、儲かっている会社に転職するためのスキルアップ/キャリアパスに注力するべきなのです

 

所属している会社で評価されることに注力するのは儲かっている会社に所属していることが前提です

 

簡単にまとめると

「黒字の会社に転職するために努力し、黒字の会社に所属してから会社に求められるスキルを磨くことが給料を上げる最短の道」

だと私は思います